« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | SEM ilog ホーム | 2007年4月29日 - 2007年5月 5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日のSEM ilog

2007年4月26日

ad:tech 2007 SF 参加しています

P1000626.JPG

4月24日から26日まで開催中の ad:tech San Francisco に参加しています。こちらは気温は変わらないですが日差しは強いです。

2日目の午前中まで、いくつかのセッションに参加しました。ブランディングやクリエイティブ、動画(YouTube)の話題が多く、昨年多かったサーチ系の話が少ない印象です。将来の展望については、米国と日本の国民性の違いにより日本にすべて適用できるわけではないものの、形を変えて日本にも持ち込まれる可能性がありそうなものもありました。

詳細は後日、順次レポートしていく予定です。

(渡辺隆広、佐藤美果)

2007年4月26日 06:23 - [セミナーレポート]

2007年4月25日

[レポート]フィードフォース&アイレップ共催 「SMO(ソーシャルメディア最適化)&サーチマーケティングトレンドセミナー」

2007年4月16日(月)東京渋谷のティーズサロンにて、株式会社フィードフォースと株式会社アイレップ共催によるSMO(ソーシャルメディア最適化)とサーチマーケティングトレンドに関するセミナーが開催された。
スピーカーは株式会社フィードフォース 代表取締役 塚田耕司氏と、日本のSEO対策の第一人者である株式会社アイレップ SEM総合研究所所長 渡辺隆広が務めた。

続きを読む

2007年4月25日 20:39 - [セミナーレポート]

2007年4月22日

Web解析でSEOの成果を高める - SEOの罠に注意 -

検索ページ上位は、SEOのゴールではない

 SEOを導入した企業のWebマスター(Webサイトの管理者)、Webマーケティング担当者は導入後の順位だけを気にする傾向がある。検索結果の上位に表示されることで「ユーザの目に触れる機会が多くなるため」と考えるWebマスターもいれば、単に「上位に表示されて目立ちたい」という願望をもつWebマスターもいる。概してWebマスターは順位に対して非常に敏感になり、特定のキーワードにおいて1ページ目に表示されることで満足してしまうことも少なくない。つまりSEOを行う本来の目的が「順位」という見た目にも分かりやすい指標に代わってしまっているのだ。しかしSEOは順位だけを指標として用いるべきではない。

続きを読む

2007年4月22日 09:47 - [SEMコラム]

リスティング広告とランディングページにおける情報世界 ?荒川静香はなぜ金メダルを獲れたのか?

荒川静香はなぜ金メダルを獲れたのか

 少し前の話題になってしまうが、今回は2006年トリノオリンピック女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香選手(現荒川氏:以下同)についての分析から始めたい。「何かでトップに立ちたい」「何かを極めたい」と考えた時、オリンピック選手など特定の世界で活躍している人を分析してみると意外なヒントや共通点が見つかるものだ。

続きを読む

2007年4月22日 09:40 - [SEMコラム]