« 移行前に復習するオーバーチュア・新スポンサードサーチ(Panama) | SEM ilog ホーム | 新聞で始まる記事面連動広告と SEM の新たなフィールド »
[レポート]リードエグジビジョンジャパン主催「Web2.0マーケティングフェア 専門セミナー」で弊社紺野俊介が講演
2007年5月17日(木)東京ビッグサイトにおいて「Web2.0マーケティングフェア 専門セミナー」が開催され、弊社専務取締役インターネットマーケティング事業部長紺野俊介が「Webマーケッターのための次世代型検索エンジンマーケティング戦略」をテーマに講演した。

まず始めに、リスティング広告の特徴に触れた後、最新情報として新スポンサードサーチの各機能について解説。従来のオークション方式から、品質インデックスの導入により広告掲載順位の決定方法が変化すること、特例の場合を除き事後審査となるため掲載開始までの時間が大幅に短縮されることなどについて説明した。

次にGoogleのパーソナライズド検索が進むにつれ、これまでの順位概念が崩れ、特定ワードでの上位表示のみを目的としたSEO対策の効果が薄れる可能性を指摘した。

最後に近年注目を集めているモバイルSEOについても語った。
まず、PCとの大きな相違点としてキャリアごとの対策が必要であること、ディレクトリ登録からの誘導も期待ができることを挙げた。
さらに、モバイル検索における問題点として、
1.企業がモバイルサイトを持っていないこと
2.企業がサイトを持っていてもきちんとSEO対策ができていないこと
3.検索エンジン側の精度がPCほど良くないこと
を挙げた。
これらの問題が解決し、将来的にモバイルにおける検索のインフラが整えば、より細かな情報を求める手段としてモバイル検索の利用が増えるだろうと語った。
(株式会社アイレップ マーケティンググループ 原 麻子)
[PR]
保険探し、生命保険の見直しなら 保険比較サイト 保険市場へ
学資保険、医療保険、生命保険などの最新人気ランキング、豊富な商品数から徹底比較。一括資料請求できます。
[PR] ランキング上位だけで満足ですか?売上げに直結するSEOならアイレップにお問い合わせを
2007年5月18日 11:07 - [セミナーレポート]






